title

進級制作展のご案内

こんにちは。
今回は2024年2月8日にトライデントコンピュータ専門学校にて、進級制作展が行われることになり、作品を展示をすることになりました。

今回それぞれのテーマを決めて、作品を決めました。
テーマはこちらになります

Webサイト制作
フロントエンドプログラミング(アプリ)
UI・UXデザイン

この3つになります。

作品詳細

僕が作っているのはチャットとホワイトボードが同時に使えるWebアプリです。
使用しているのはJavaScriptとfirebaseです。
ホワイトボードはJavaScriptを使用していますが、interact.jsというJSライブラリを使用しています。
チャットでは、firebaseを使用して、会話内容をサーバに保存して表示する、といったことをしています。

どんな目的で作ったか

この作品を作るときに考えたのは、ホワイトボードで意見を出し合うことはよくあることですが、オンラインが増えてきた今、気軽に会話のできる機能がついたホワイトボードがほしいな、と思い制作してみました。

今現在の感想

やっぱりfirebaseに関しては0の状態から始めたので全くできませんでした。
ChatGPTに頼んでも、バージョンが古いので常に更新されていくfirebaseの機能に対応してくれませんでした。
海外のサイトを翻訳して調べたり、ある程度勉強して自分でやる、といったことをしたのでかなり時間がかかりました。

最後に

今回は進級制作展の案内ということで、この記事を書かせていただきました。
まだまだ、機能が動かないことが多いので直していこうと思います。
最後まで見ていただきありがとうございました。

Category

Profile

profile

トライデントコンピュータ専門学校
Webデザイン学科1年。車でいろんな場所に
行くのが趣味。

  • twitterlogo
  • SNSlogo

Page Top